2011年6月19日日曜日

お墓へ。

今日レイニーのお墓のある感応寺へ行ってきました。
合同埋葬です。数匹の犬や猫の写真が飾られて、生花や卒塔婆、お線香をあげるお墓がありました。生花も十数束、お線香も煙を立てていました。ペットのために供養をする方が多い事にあらためて思いを寄せました。

今まで飼ったペットは子供の頃から犬を数匹、小鳥、鶏などです。小さいときの犬は覚えていないのですが、大型犬、小型犬のときは子供を生ませ、引き取ってもらったりし、正確には分かりませんが、亡くなる前に人へ引き取ってもらっていた様です。小鳥などは亡くなったら、地方でもある事から庭の片隅にお墓を作っていたのを覚えています。

お寺に埋葬し、供養してもらうのは今回が初めてです。今日はお線香とお菓子をもってあげ、手を合わせました。

今回は家族で供養する事にしているので、一年間は月命日は来る様にしたいですね。
純粋に創る事に打ち込める機会を与えてくれてレイニーには本当に感謝ですね。
レイニーはいつものポーカーフェイスでおかまいなしの様な気がしますがw

0 件のコメント: